【Google Analytics 便利技】明日から使えるセグメント分析

TAIZO
Google Analytics Technic

皆さま、WebマーケティングのPDCAに欠かせないツールGoogle Analytics(以下GA)は活用されていますか?これまでにも、以下の通りGAの活用についてはお伝えしてまいりましたが、今回は便利技をひとつご紹介しましょう。

【過去のGA関連記事】
一歩先を見据えたGoogle Analytics導入法とは?
Google Tag Manager導入のちょっとしたコツとは?
Google Tag Managerでリンクのクリック数をカウントしてみよう!
Tag Managerで、その他いろいろやってみよう!
【行動経済学×ABテスト×Google Analytics×Tag Manager(その1)】
【行動経済学×ABテスト×Google Analytics×Tag Manager(その2)】
【行動経済学×ABテスト×Google Analytics×Tag Manager(その3)】
【Google Search Console使ってる?~シャイキリ津葉木の成長記】その1
【Google Search Console使ってる?~シャイキリ津葉木の成長記】その2

<今回の登場人物>

  • GA遣いのバルサ  企業Webサイトの女流用心棒、GAの達人
  • チャグム       ペットショップ新ヨゴ2代目オーナー

チャグム
バルサのおかげで、わが「ペットショップ新ヨゴ」の通販サイトも徐々に売上が上がってきたよ。

バルサ
チャグムがベンダー任せにせずに、自らGAでサイトの現状を把握して、PDCAを回しているからさ。

チャグム
GAって面白いな、特売とか、いろんな施策を打つと、お客さまの反応が手に取るようにわかる。試行錯誤の甲斐があるよ。でも、全体の来訪数だけじゃなくて、年齢とか性別とか、いろんな層別に来訪数がわかるともっと具体的な施策が打てる気がするんだけどね。

バルサ
できるよ、やってみるかい?

チャグム
本当?うん、もちろん!

バルサ
いろいろとやり方はあるけど、セグメントの設定をしてみようかね。

チャグム
セグメント?

バルサ
この画面は見たことあるかい?

GA01

チャグム
これは毎日見ている「ユーザー>サマリー」画面だね。

バルサ
そうさ、この赤く囲った「+セグメントを追加」をクリックしてみな。

チャグム
こんな画面になったよ。

GA02

バルサ
あらかじめ設定されているセグメントが一覧で表示されたのさ。デフォルトで「すべてのユーザー」セグメントが選択されている。
スクロールしてみると、「ノーリファラー」とか「検索トラフィック」「リピーター」なんてのが設定されているのがわかるね。

チャグム
結構たくさん登録されているんだね。

GA03

バルサ
よく使われるセグメントは登録済みだから、すぐ使えて便利だよ。試しに、「リピーター」にチェックをいれて、「適用」ボタンを押してみな。

チャグム
うわ、オレンジ色のグラフが追加になったよ。

GA04

バルサ
リピーターのグラフが追加になったのさ。全体のセッションのうち27.31%がリピーターのようだね。

チャグム
ほう、これは面白い。セグメントのカスタマイズはできるのかな。

バルサ
もちろん、できるさ。さっきのセグメント一覧の画面で、「+セグメントの追加」ボタンをクリックしてみな。

GA05

チャグム
こんな画面になったよ。セグメントの条件を設定するみたいだね。

GA06

バルサ
その通りさ。年齢と性別を設定して、オリジナルセグメントを作成してみたらどうだい?

チャグム
やってみるよ!

GA07

チャグム
18~34歳の女性ユーザーセグメントを作ってみたよ。緑色のグラフが追加になった。

GA08

バルサ
どうだい?簡単だろ?他にも、「行動」とか「トラフィック」とかいろんな切り口でセグメントが作れるのさ。もちろん保存できるから、何度でも適用できる。試しにいろいろと作っておくと便利だよ。

チャグム
うん、こういうことがやりたかったんだよ。これで様々な顧客層別にポイントを絞った販売施策を考えることができる。また一層やる気が出てきたよ!バルサありがとう!タンダやトロガイ師にも宜しく伝えておいてね!

バルサは、振り向かず右手を挙げて応えた。


それでは皆さま、またいつか、どこかで。

The following two tabs change content below.
TAIZO

TAIZO

神奈川県出身。一橋大学社会学部卒。中小企業診断士。NTT、セガ等を経て現在ウフル・マーケティングクラウド本部に所属。勘だけに頼らず、定量的な根拠に基づくWebサイト運営を是とするPDCA-Webマーケター。その一方で星座の世界を好むロマンチストでもある。禁煙には成功したが、ダイエットは成功の糸口さえ見えない今日この頃である。
まずは事例を見てみる
トップへ戻る