「Customer360」でデータマネジメントを実現

Salesforce Data Cloud
導入・開発・運用支援

リアルタイムでデータを処理し、顧客理解を深め、パーソナライズされたエクスペリエンスを実現

Salesforce Data Cloud とは?

What’s Data Cloud?

企業が複数のデータソース・システムから収集した顧客データや顧客に紐づくログを一元管理し、散らばった顧客データを統合・集計・施策に活用するための統合データプラットフォームです。
これにより顧客理解を深め、これまでよりも包括的なチャネル横断マーケティングを実施できたり、さらなるパーソナライズ顧客体験を提供できます。

顧客を深く知る
あらゆる製品やシステムのデータを接続し、調整して一体化することで、顧客一人ひとりの全体像を把握
AIに基づくアクション
AI搭載CRMを利用し状況に合ったデータとインサイトを提供。お問合せへの返答や購入提案の自動レコメンド等
他システムとの連携
オープンで拡張可能な性質を持ち、さまざまなシステムとシームレスに連携が可能

ウフルの提供価値

Value

ウフルは、Salesforce CRMやPlatformの豊富な案件実績とシステム構築ノウハウを持っています。さらに、Salesforce Marketing Cloudの導入・開発から戦略策定、施策立案、分析、運用支援まで一貫して提供し、パーソナライゼーションの実現を支援します。これにより、SalesforceのCRM領域からデジタルマーケティング領域まで、トータルなサポートを提供いたします。

さらに、AWSなどのクラウドプラットフォームを組み合わせたデータマネジメント環境の構築を得意としており、課題に応じたクロスクラウドによる幅広い解決力を強みとしています。特殊課題対応のためにお声がけいただくことが増えており、未知の領域においても発揮される確かな課題解決力・技術力に信頼をいただいています。

これらの強みを活かし、企業が真の顧客中心主義を実現し、あらゆる側面で飛躍的に進化するための強力な基盤を構築します。

  • 顧客360°ビューの確立 : 顧客理解の深化
  • 顧客体験のパーソナライゼーション : 心を掴む特別な体験を創造
  • データに基づいた意思決定 : 確信と迅速さでビジネスを加速
  • 業務効率の飛躍的な向上 : 無駄を省き、生産性を高める
  • 収益拡大と顧客基盤の強化 : さらなる成長のエンジン

ウフルは、SalesforceやAWSなどクロスクラウドを活用し、顧客とのエンゲージメントを強化することで盤石な顧客基盤の構築と、持続的な成長を支援します。

01

クロスクラウド・
マルチチャネル展開

CRM製品であるService Cloudなどの導入はもとより、MA(Marketing Cloud)などのデジタルマーケティング領域の両製品において、業界最高レベルの対応力を持つ数少ないパートナーです。
例えば、コールセンターの中だけで最適化された顧客体験、EC利用者の中だけでの顧客体験、だけではなく総合的な顧客接点に対して包括的な体験設計が可能です。 また、AWS

02

多チャネルの顧客One to One

多様なチャネル対応の実績をもとに、複数チャネルへの展開を確実に手早く実現します。
増え続けるメディアへのクイックな対応力を強みとしています。

03

データマネジメントの
コスト効率

Salesforce製品群はもちろん、Google製品、その他の海外製品・ソリューションとの連携を含めた開発実績も数多く保持します。
特殊な連携におけるスポット支援なども対応させていただいています。

サービス内容

Service
初期導入支援初期導入支援

高い効果が見込める鉄板シナリオの構築や、現状分析からの課題抽出および施策立案など、ニーズに合わせた柔軟なスタートプランのご提案が可能です。
実現したいユースケースに基づき各種ヒアリングを実施。データ連携・処理。分析の要件を整理します。必要に応じてクラウド組み合わせたマルチクラウドでのご提案を実施させていただきます。
Salesforce Data CloudやMuleSoftのコネクター対象外のシステムからのデータ収集については、自社サービスのCUCONを活用した提案なども実施させていただきます。

運用/活用支援運用/活用支援

思ったより成果が出ない、活用リソースが不足しているといった課題に対して、ウフルはベストプラクティスに基づいてオペレーションを改善し、顧客データモデルや施策セグメントの構築など、高度なマーケティング施策を実行するために必要なデータ活用を支援します。これにより、マーケティング活動全体の向上を図ります。また、AIの活用による効率化や自動化、データ分析と洞察、パーソナライゼーションの支援も提供可能です。

データ活用伴走データ活用組織伴走プラン

MA活用に留まらない、消費者データ活用基盤の構築や、プロジェクトを円滑にするための支援を行います。
アーキテクチャ、オペレーション設計、自動化・品質向上施策など、効率化・安定化を推進しプロジェクトのハブとなります。

支援実績

Case

事例 :Data Cloud と Marketing Cloudによるマーケティング基盤の刷新

課題目的
データのサイロ化。複数のデジタルマーケティングツールで施策実行をしていたため、作業負荷・品質限界・運用の柔軟性における課題が顕在化。
対応策
既存のCRM基盤と連携性能の高いSalesforce Marketing CloudとData Cloudへマーケティング基盤を更改。
効果
複合データによる有効なセグメントの抽出を実現、施策実施の内製化により高速PDCAと施策サイクルの短縮を実現。