仕事を楽しく、効率的に進める
コラボレーションのプラットフォーム

Slack導入支援

Slack とは?

What’s Slack?

Slack は、チームがより効率的にコミュニケーションし、生産性を向上させるためのクラウドベースのコラボレーションプラットフォームです。
メッセージング、ファイル共有、タスク管理、ビデオ会議など、すべてのコラボレーションツールを1つの場所で統合することができます。Slack を活用することで、チーム全体の連携や情報共有を効率化し、プロジェクトの成功に貢献するコラボレーションを実現できます。

出展:https://slack.com/intl/ja-jp/engage-users
加重平均。米国、英国、オーストラリア、カナダにおける毎週の Slack ユーザーへのアンケート回答数 2,220 に基づく(許容誤差 ±2%、信頼区間 95%)(2022 年 11 月)

Slack の特長

Features

Slack は、一つの場所に、チャット、ファイル共有、タスク管理、ボイスコール、ビデオ会議など、すべてが統合されています。これにより、チーム全体がシームレスにつながり、アイデアを共有し、意思決定のスピードを速めることができます。

01

チームワークの強化

部署間や地域間のコラボレーションと協力を円滑化させることで、業務の連携強化を図ります。Slack はプロジェクトの進捗管理やタスクの割り当て、ファイル共有、カレンダーアプリなど、あらゆる活動を一つの場所で行うことができます。チームが日々利用するツールをSlack に統合することで、作業の効率化と情報の一元化が実現できます。

02

セキュリティとプライバシーの確保

地方自治体や企業が保有する重要な情報やデータの安全性を最優先に考えています。高度なセキュリティ対策と厳格なアクセス制御により、情報漏洩や不正アクセスからの保護を実現します。
データの暗号化、認証、アクセス管理など、ビジネスで安心して利用できるセキュリティ機能が備わっています。

03

モバイル対応

スマートフォンやタブレットからも利用できるモバイルアプリにより、いつでもどこでもコミュニケーションに参加できます。外出先やリモートワーク中でも業務に連携を持ち込むことができ、柔軟な働き方を実現します。

導入とサポート

Service

Slack のご導入目的やご要件・ご要望をヒアリングし、最適な環境構築を支援します。また活用フェーズに則したサポートを提供し、最高なSlack 体験をご支援します。

スムーズな導入プロセススムーズな導入プロセス

Slack の導入にあたっては、専門の導入チームが、必要な手続きや設定を迅速に行います。お客様のSlack へのスムーズな移行と成果の最大化をサポートします。
運用設計や外部とのコミュニケーションを含めた環境設計、idP導入・SSO設定など提案・提供します。

トレーニングと教育トレーニングと教育

Slack の効果的な活用を促進するため、システム管理者向けのトレーニングを提供します。導入をサポートする担当が、Slack の使い方やベストプラクティスについてわかりやすく解説・共有します。効果的なコミュニケーションやタスク管理の方法を学び、Slac kのパワーを最大限に引き出すことをサポートします。

ベストプラクティスの共有ベストプラクティスの共有

Slack の支援実績よりお客様に最適なSlack 活用方法をご提案します。多様なニーズに対応するためのカスタマイズや統合設定、ワークフロー開発、オートメーション実装、他システムとの連携など、特定の要件に合わせた導入も支援します。

ウフルは、地方自治体や公的機関などでSlack を導入した様々な事例があります。Slack のライセンスを販売するだけでなく、Slack を組織の中で運営するノウハウやツールの提供も行っており、お客様の目標達成に向けて共に取り組み、成果を最大化します。

拡張性・アプリ開発

Scalability

Slack で動作する様々なアプリをご提供しています。Slack のワークフロー活用やオートメーションの実装、インターネットの情報・センサー情報のSlack への統合など、Slack でのデータ利活用、生産性の向上を支援します。

enebular(エネブラー)は、Slack を自動化するための様々なツールを備えています。ローコードの利便性とカスタマイズの柔軟性が特長です。
▶ enebularについてはこちら

支援実績

Case

栃木県那須塩原市

那須塩原市では、多様な部署やチームが関わる行政業務が行われています。従来のコミュニケーション手段では情報共有やタスク管理が煩雑になり、スムーズな連携が困難でした。そこで、Slack を導入することで、自治体業務におけるコラボレーションの効率化と連携強化が実現されました。

よくある質問

FAQ
メールよりもSlack を使う方が良いのはなぜですか?

Slack は、企業全体でコミュニケーションを行うための新しいツールです。 Slack があればメールを使わずにすみ、スピーディーかつ安全にやり取りし、会話を整理できます。 一度きりのメールのやり取りの代わりに、すべてのコミュニケーションをチャンネルで整理することで、メッセージの作成、会話への参加、検索が簡単になります。 社内の業務すべてに関するチャンネルがあれば、全員が仕事に必要な情報を確実に入手できます。

Slack を効果的に使うにはどうすればよいですか?

Slack を上手に使うカギはチャンネルにあります。 プロジェクト、チーム、オフィス、部門など、すべての業務用にチャンネルを作成することで、会話をすべて 1 か所に集めることができます。 Slack のチャンネルは参加と作成が簡単なため、ニーズの変化に柔軟に対処できます。 新たなメンバーがプロジェクトに参加した場合、そのメンバーはチャンネルに追加されると、過去の会話の内容をスクロールして閲覧できるようになります。 新たなプロジェクトを始める場合は、新しいチャンネルを作成して適切なメンバーを招待してください。

Slack は安全ですか?

はい。機密情報も Slack 上で安全にやり取りすることができます。Slack では、情報や会話、ファイルを安全に保つために複数の方法を用意しています。また Slack は SOC 2、SOC 3、ISO/IEC 27001 といった複数のコンプライアンス認定に準拠しており、エンタープライズ級のセキュリティをあらゆる層で提供しています。 さらに GDPR にも準拠しているほか、HIPAA および FINRA コンプライアンスに対応するように設定することも可能です。Slack は FedRAMP Moderate 認定も取得しています。

Slack はメールよりも安全ですか?

はい。データ侵害の要因の 90% を占めるのはスパムやフィッシングですが、メールとは違って Slack ではその心配がほぼありません。そもそも Slack のハンドル名を広告主に販売したり、メーリングリストに登録したりすることはできません。Slack では、 オーガナイゼーション内のメンバー、または Slack コネクトでつながっている信頼できるパートナーからのみメッセージが届きます。また、Asana、Google ドキュメント、Jira など、ワークスペースと連携させたアプリからも通知が届きます。 Slack が提供するのは、エンタープライズグレードのデータ保護とプライバシーです。 管理者は詳細なコントロール機能で各ユーザーのセキュリティをカスタマイズし、メンバーがアクセスできる情報を制限できます。

Slack コネクトとは何ですか?

Slack コネクトは、社外のSlack とより安全かつ生産的にコミュニケーションを行うための方法です。外部パートナー、クライアント、ベンダーなどとの会話すべてをメールから Slack に移行し、コラボレーションを促進できます。

導入に係る期間はどのくらいですか?

通常1〜2ヶ月程度を想定しております。お客様の状況によって、導入スケジュールを見積をさせていただきます。