継続的なアップデートで
より快適な空間へ

IoT・AIといった最新のテクノロジー活用によって、
ファシリティマネジメント分野におけるデータの利活用を促進し、
マネジメントの効率化、課題解決、さらには新たな価値創出を支援します。

  • #スマートオフィス
  • #スマートビルディング
  • #ファシリティマネジメント
コスト削減、運用の省人化、データ活用

ABOUT

快適な空間は継続的なアップデートで生まれる

設備や空間のデータを取得することで、これまで人に依存していた設備管理が自動化されつつあります。
しかし、その空間を取り巻く環境は、常に変化し、これまでの仕組みでは課題に対応できるとは限りません。
データを取得するだけでなく、そのデータを双方向で活用することにより、
変化していく空間に対応し、利用する人・働く人のすべてが快適と感じられる空間を実現します。

ウフルは、データを積極的に活用することで、省⼈化によるコスト削減に加え、
設備を利用する人・働く人など、全ての人が快適な空間を実現します。

FEATURES

ファシリティマネジメントをトータルサポート

お客様の課題整理から実行まで、ワンストップで支援します。スポットでの技術的支援なども可能です。

  • 01 設備管理業務のデータ活用を
    ワンストップでサポート
  • 業務の種類や規模に応じて、企画から実装・運用までワンストップで 支援します。センサーやカメラ等のエッジから、最適なネットワーク、クラウドでのデータ収集や分析まで、ウフルが一括でサポートします。
  • 02豊富なセンサーの取扱実績
  • 温湿度に代表される環境センシングから、プラントの管内流量のセンシング、AIによる画像識別など、35種類以上センシングした実績があります。デバイスの設計や開発もでき、施設や設備特有の環境にも適したデバイスを提供できます。
  • 03多様な対応領域
  • ビル、商業施設、工場、プラント、病院、アリーナなど施設形態に関わらず、様々な設備が稼働しています。ウフルのファシリティマネジメントは、いずれの施設形態においてもCBMサービスを中心に設備管理の効率性を高めるサービスを提供します。
  • Condition Based Maintenance

MENU

提供サービス例

お客様の課題に併せて、様々な仕組みが提供可能です。

ファシリティ
インテリジェンス

移動や過剰サービスなどの間接業務時間を削減/
空気質を可視化して利用者に安心安全を提供

稼働センシング
センサを利用し、様々なメーカー設備の稼働状況を
常時把握
施設運営の最適化
センサを利用し、ゴミの回収やトイレ備品補充の
タイミングを最適化
空気質モニタリング
(CO2/PM2.5)
施設の空気質をモニタリングしたデータを可視化して、
施設の安心安全を提供

オフィス
インテリジェンス

設備制御・健康管理によって従業員の快適性を向上/
混雑状況を可視化して利用者に安心・安全を提供

照明を用いた
設備の状況通知
会議室の残り時間を点滅でお知らせするなど、
照明を使って効率的な設備の利用を促進
健康管理
スマートウォッチ等のウェアラブル端末を利用し、
社員の健康状態の把握や熱中症を予防
オフィス
ダッシュボード
カメラや社員の位置情報を活用し、
オフィスの混雑度や社員の居場所をすばやく確認
  • 業界トレンド・最新事例などを
    掲載した資料をご用意しています。
  • 資料請求

CASE STUDIES

導入事例

様々な業種/業態のお客様への支援実績があります。

設備の状況をセンサーで遠隔取得、負荷が高い点検業務の90%自動化を目指す

ー 化学メーカー

  • #工場
  • #遠隔設備監視
  • #自動化
  • #レトロフィット
  • #延床面積7,000㎡超
背景
万が一の事故に備えるため毎日数十名が1時間をかけて見回る必要があり、点検業務が従業員の負荷になっていた
目的
既存の機器に影響を与えずに、点検業務の省人化・省力化を実現する
内容
工場という特殊な環境に最適な点検方法の検討やセンサーの策定、ネットワーク設計を実施。点検業務の自動化標準モデルを作成し、業務の90%自動化を目指す。

施設のインテリジェント化による省人化・省力化の実証実験

ー 大手ショッピングモール

  • #商業施設
  • #省人化
  • #延床面積110,000㎡超
背景
快適で安全な空間を維持するための事業で人手不足が深刻化。省人化モデルの構築が急務となっていた。
目的
設備点検・警備・清掃の各種業務を省人化するため、それらの業務がセンサー等で代替可能か検証する。
内容
日常の業務内容を洗い出し、最適なセンサーや検出方法を導出。各センサーの設置やネットワークやデータ収集クラウド基盤を構築し、各データが確認できるダッシュボードを制作。実証実験を通して、概ねの業務が代替可能と判明しただけでなく、資源節約の可能性も確認できた。

START GUIDE

ご利用の流れ

お客様の課題やプロジェクトの状況に併せて、最適な内容でご対応させていただきます。

    • お問い合わせ
    • 企画フェーズや特定の技術的課へのスポット対応など、様々な形で支援が可能です。
    • ヒアリング
    • 30分から1時間ほどのヒアリングで、お客様現在の状況や期待することなどをお伺いいたします。
    • 現地視察
    • 現地の環境を確認させていただき、ヒアリングでは確認が難しい情報を洗い出します。
    • ご提案
    • これまで得られた情報を元に、お客様にとって最適な進め方や取り組みをご提案させていただきます。

業界トレンド・最新事例などを掲載した資料をご用意しています。

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