• HOME
  • ライブラリ
  • REPORTS
  • 【セミナーレポート】Salesforceで実現するデータ駆動型マーケティングの未来

【セミナーレポート】Salesforceで実現するデータ駆動型マーケティングの未来
〜事例から学ぶ成果向上の秘訣〜

2024年12月6日に開催したオンラインセミナー「Salesforceで実現するデータ駆動型マーケティングの未来〜事例から学ぶ成果向上の秘訣」では、多くの参加者に関心を寄せていただきました。本レポートでは、このセミナーで紹介した重要な知見をレポートとしてご紹介します。

セミナー開催概要

本セミナーでは、Salesforceを活用したデータ駆動型マーケティングの実践方法について詳しく解説し、どのようにコンバージョン率を向上させ、顧客体験を最適化するのかを取り上げました。具体的な事例を通じて、どのようにデータ統合とパーソナライゼーションを実現できるのかを紹介しました。

セミナーのポイント

セミナーの核心となるポイントは、データ統合パーソナライズです。
この2つをうまく活用することで、マーケティング施策は一段と効果的に機能します。具体的には、複数のチャネルやシステムからデータを集約し、セグメント化してパーソナライズされたコンテンツを配信することが、顧客との関係を深化させ、コンバージョン率の向上に繋がります。どのようにしてデータを活用し、顧客行動を予測するかが大きなポイントになります。

■ データ統合の重要性と実践的な効果
Salesforceを活用し、複数のチャネルやシステムを統合することで、顧客データを一元管理する重要性を強調しました。これにより、マーケティング活動が効率化され、セグメント作成のスピードが向上し、より精度の高いパーソナライズが可能になります。

■ パーソナライズされたマーケティング施策
宿泊予約サイトやイベント運営事業など、複数の業界における事例を通じて、パーソナライズされたコンテンツが顧客行動にどのように影響を与え、コンバージョン率の向上を実現するのかを解説しました。セグメントごとに最適なタイミングでメッセージを配信し、ウェブ接客の強化が成果を上げるポイントとなることを紹介しました。

■ 今後のトレンドと未来の展望
今後、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とAIの活用が主流となると予測しています。これにより、顧客体験の向上と業務効率の改善が加速することが見込まれます。

事例解説

その実践事例として以下をご紹介し、どのようにしてSalesforceを活用して課題解決をしたのかを解説しました。

■ 宿泊予約メディア事業
顧客データを統合し、パーソナライズされたコンテンツをメールやウェブで配信した結果、コンバージョン率が110%向上しました。

■ イベント運営事業
ドメイン別に散らばったデータを統合し、ウェブとメールでクロスチャネル接客を実現。リピート率の向上に繋がりました。

■ 食品販売事業
オンラインショップでパーソナライズコンテンツを提供することにより、ユーザーの購買行動を改善。さらに、内製化によりマイページの遷移率を6%向上させました。


セミナーを通じて、データ統合の実践的な活用方法と、それがどのように顧客体験を向上させるかをご紹介しました。特に、顧客の行動データをリアルタイムで分析し、パーソナライズされたアプローチを取ることが、今後のマーケティングにおいて不可欠です。これにより、単に「広告を打つ」だけでなく、より精度高くターゲットにアプローチできるようになります。

Share

CONTACT

ご依頼・ご相談など、お問い合せはこちら