ウフル、アセットトラッキングプラットフォーム 「Looocus」の提供開始

ー位置情報に価値をもたらすテクノロジーー

株式会社ウフル(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:園田 崇 以下、ウフル)は、位置情報を活⽤したアプリケーションの素早い立ち上げを支援するためのクラウドサービス「Looocus(ルーカス)」を新たに提供開始いたします。

「Looocus」とは

位置情報を活用したアプリケーションの素早い立ち上げを支援するアセットトラッキングプラットフォームです。
位置情報を活用するための必要な機能が用意されているため、アプリケーションのバックエンドとして活用することで、サービス開発工数を大幅に短縮することできます。また、開発工数を短縮することにより、サービス提供者が本来注力すべき、UXなどサービスの競争優位につながる開発にリソースを集中することができます。

システム概要図

開発背景

位置情報ビジネスは、IoTデバイスなどの進化によって、現在3.0時代を迎えております。近距離・屋内測位の手法や種類が増え、より身近なものの測位が可能になりました。そのような中、センサーが普及し、クラウドを活用したデータ解析サービスも増えるとともに、位置情報データ解析や遠隔操作・遠隔モニタリングの重要性も高まっております。
このような背景のもと、位置情報サービスの市場投入を早め、企業の位置情報活用の促進を目的として、開発に至りました。

特徴

1. 位置データをすぐに活用
簡単なステップで、デバイスから送信されたデータを地図で確認できます。また、設定したジオフェンスごとのアラート通知など、難しい設定なく、業務の担当者が位置データを業務課題解決のために使うことができます。

2. 短期間でアプリケーションを作成
アプリケーションのバックエンドとして活⽤いただくことで、バックエンドの開発⼯数を削減することができます。開発者は、不要となったバックエンドの開発⼯数を、UXなどサービスの競争優位につながる開発に注ぐことができます。

3. あらゆるデータとデバイスを統合
柔軟なデータ取り込み口により、デバイスごとに形式の異なるデータも、すでにお持ちのシステムにあるデータも同じように取り込むことができます。散らばっている位置データをひとつにまとめることで、広い範囲での資産管理を実現します。

Looocus紹介サイト

https://uhuru.co.jp/solutions/looocus/

ウフルは、Looocusの提供を通して、自社のアセット管理やトラッキングサービスの開発、既存システムとの連携開発を簡便にし、低コストでのシステム開発やクラウドサービスの最適なオペレーションの実現をサポートしてまいります。
※ 本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

株式会社ウフルについて

株式会社ウフルは「テクノロジーと自由な発想で、持続可能な社会を創る」を企業理念に掲げ、インターネットによる革新的な製品とサービスによって顧客と社会の価値向上に貢献することを目指しています。IoT事業を核とし、エッジとクラウドをつなぐIoTオーケストレーションサービス「enebular」を用いて、IoT領域で顧客のビジネスに変革をもたらし続けています。来る5Gの普及に向け、NB-IoTなどの次世代通信技術にも取り組んでおります。コンサルタント、エンジニアやクリエイターといった多彩な人材からなるチームにより、IoT事業を実現するために必要なプロフェッショナルサービスを、事業戦略・技術支援・コミュニケーション戦略などワンストップで提供し、お客様のビジネス創造に努めてまいります。
URL:https://uhuru.co.jp/

Share

CONTACT

ご依頼・ご相談など、お問い合せはこちら