• HOME
  • ニュース
  • PRESS RELEASES
  • ウフルとあさぎり町、地域 DX 推進計画を策定<br>町民の生活向上を目指しデジタル変革を加速</br>

ウフルとあさぎり町、地域 DX 推進計画を策定
町民の生活向上を目指しデジタル変革を加速

株式会社ウフル(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:園田 崇史 以下、ウフル)は、熊本県 球磨郡あさぎり町(町長:北口 俊朗 以下、あさぎり町)と共に、町民の生活利便性向上を目指し、「あさぎり町地域 DX 推進計画」を策定しました。同計画は、2024 年3月 29 日に策定・公表(URL は下記)されています。

あさぎり町地域 DX 推進計画

あさぎり町は、人口減少や少子高齢化、自然災害の多様化などの地域社会の課題に直面する中 にあって、政府が推進するデジタル化の流れも踏まえつつ、コミュニケーションの活性化と地 域社会の利便性向上を目指して DX の取組を進められる環境づくりを行っています。今般、その 環境づくりのひとつとして「あさぎり町地域 DX 推進計画」を策定しました。ウフルは町民と 職員と共に町の課題に対する解決策を探り、具体的な計画策定の支援を行いました。 

本計画は「地域社会の課題解決」、「住民サービスの向上」、「行政業務の効率化」という 3 つの方針をもとに検討しました。地域住民の声をもとに具体的な解決策を模索するため、町内 の学校教育、福祉、商工業関係者の意見を集約し、住民や町職員と共にアイデアソンを実施。 さらに有識者からのアドバイスを取り入れつつ、長期的な視点を持った計画を策定しました。 

あさぎり町地域 DX 推進計画はこちらからご覧いただけます:
https://www.town.asagiri.lg.jp/q/aview/208/19574.html(あさぎり町 HP)

「あさぎり町は、人口減少や少子高齢化の課題に対応するため DX を推進しています。本計画を実現した先には、より多くの若い方々が町に残り、より多くの町民が健康でいることができ、町が活気づき、あさぎり町の強みをさらに伸ばし、延いては誰もが誇れる町あさぎり町を体現できるよう願っています。」
(あさぎり町 北口町長コメント)

ウフルはテクノロジーを活用し全国各地の地域課題解決の取り組みを推進しています。DX 支援で培った経験をもとに、スマートシティ化に向けた全体設計やサービスアプリケーション、データ・サービス連携基盤の提供に取り組むことで、持続可能な社会の実現を加速いたします。

Share

CONTACT

ご依頼・ご相談など、お問い合せはこちら