Agentforceクイック導入支援サービスAgentforce: Build and deploy AI agents — fast.
Salesforce Agentforce
クイック導入支援サービス
環境整備から実装まで、現場で使えるAIを3カ月で構築

Agentforceとは
Salesforce Agentforceとは
Agentforceは、Customer 360全体にわたり利用可能な、すぐに使える自律型AIエージェントのスイートと、それらのAIエージェントを作成およびカスタマイズするためのツールセットのブランドです。また、Agentforceには、個人にパーソナライズされたアシスタント型のAIエージェントも組み込まれ、データを検索・分析し、行動計画を作成し実行することで、従業員が行う具体的なタスクをサポートし、業務の効率を向上させます※。
信頼できるデータを基盤に※
Salesforce Data Cloud によって強化された AI エージェントは、リアルタイムかつ一貫性のある顧客データにアクセスします。また、プロンプトビルダーを使用することで、プロンプトの作成、管理、制御を行い、安全性とガバナンスを確保した運用が可能になります。
Atlas Reasoning Engineの使用※
AI エージェントは、Salesforce Atlas Reasoning Engine を使用して構築されています。このエンジンでは、検索拡張生成(RAG)を活用し、コンテキストに基づいて関連情報を動的に取得・参照しながら、適切な応答の生成を行います。
企業全体でアクションを実行※
AI エージェントは、Salesforce のアプリケーションやワークフローに組み込まれており、営業、サービス、マーケティングなどの業務プロセスの中で、アクションを実行します。これにより、部門を超えた一貫性のある対応が可能になります。
※Agentforceに関する説明は、株式会社セールスフォース・ジャパンのプレスリリース(https://www.salesforce.com/jp/news/press-releases/2024/10/18/agentforce-announcement-2/)/「Agentforceの仕組み」(https://www.salesforce.com/jp/agentforce/how-it-works/)の内容に基づいて記載・構成しています。
Salesforce Agentforceクイック導入支援サービスとは
ウフルは、Salesforce のテクノロジーを活かした業務支援の現場に数多く携わってきた経験をもとに、Agentforce の導入・活用を現実的かつ実践的にご支援します。
本サービスでは、まずはSalesforceが提供する「Agentforce for Service」を対象に、カスタマーサービス領域に特化した支援を提供します。今後は、他のAgentforceのサービスおよびユースケースも順次拡充を予定しています。
Salesforceプラットフォームの心臓部であり、Agentforceの基盤でもあるData Cloud をSalesforce上で利用できるように設定、 Agentforce の構築やシステム設定、動作確認、リリース準備、簡易レクチャーまでを含め、最短3カ月のスケジュールで導入を支援します。
また、リリース後の継続的な支援にも対応可能です。
特長
- プロジェクト進捗や状況に応じて柔軟に支援内容を調整。実用重視の支援を提供
- Salesforce Data Cloudの設計・設定と支援実績を活かし、利用するデータ基盤・活用まで一貫してご支援
- 3ヶ月を基本とする標準スケジュール
支援内容
要件定義
- 現状把握:既存のSalesforce組織を確認、利用している機能の整理
- 要件整理:ユースケースの整理、構築要件を策定
- 構築:Salesforce Data Cloudの設定、Agentforceの各種設定
設計・実装
- Salesforce Data Cloud、Einstein Data Library、Agentforce for Serviceなどの各種プロンプトテンプレートの調整、プロンプトジャーニークラフティング、AIエージェント設定など
- 構築:Service向けの設定
- データ連携:Salesforce Data Cloud との連携チューニング
- チューニングおよびリリース
基本スケジュール

ウフルを選ぶ理由
想定ユースケース
オペレーター支援
オペレーターが対応する際に、お客様からの問い合わせ内容を理解し、適切なデータをもとに回答案を自動で提示します。曖昧な質問にも柔軟に対応できるよう、状況に応じたルール選択や業務アクションの実行をサポートし、オペレーターの負担軽減と対応品質の向上を支援します。
顧客情報に基づいた自動対応
お客様のデータをもとに、問い合わせの背景や状況を把握し、適切な対応を自動でサポートします。例えば、商品の配送に関する問い合わせに対して、在庫状況や注文履歴を参照しながら、お客様ごとの状況に応じた案内ができるよう支援します。
チャットでの自動対応
ポータルサイトやチャットチャネルを通じて、オペレーターを介さずにお客様が問題を解決できる環境づくりを促進します。24時間365日の自動対応により、お客様の利便性向上と合わせて、問い合わせ対応にかかる業務負荷の軽減も期待できます。
※ 今後、他のAgentforceの支援サービスおよびユースケースも順次追加予定
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