店舗予約から業務改善まで。 AI電話が変える業界別活用例

「営業時間外の予約電話を取りこぼしている…」
「お客様相談室に寄せられる“声”を、もっと製品開発やサービス改善に活かせないだろうか…」
このような悩みを抱える民間企業にとって、「Amazon Connect」の技術は、業務効率化と顧客満足度向上のための強力な武器となります。ここでは、具体的な業界別の活用事例をご紹介します。


【製造・販売業】生成AI活用による業務改善と品質向上

オペレーターの生産性向上や、リモートワーク環境下での応対品質の維持は、多くの製造業・販売業にとって重要な課題です。

■ 活用例:

AIが電話応対の一次受付や定型業務を自動化。さらに、通話内容をAIが自動で要約し、CRMへ連携させることで、オペレーターの後処理業務(アフターコールワーク)の時間を大幅に削減します。

■ Amazon Connect関連事例(株式会社ミスミグループ本社様)
コロナ禍をきっかけとしたリモート対応の必要性や、通話データの未活用といった課題に対し、Amazon Connectを導入。スモールスタートから複数部門へ展開し、さらに「生成AIによる通話内容の要約」をCRMへ連携させることで 、オペレーターの生産性を高め、97%を超える応答率の維持など対応品質の大幅な改善を実現しました。

【販売代理・通信業】ビジネスの俊敏性を劇的に向上

新規事業の立ち上げや拠点の増減に、コンタクトセンターの準備が追いつかない、という課題は多くの企業が抱えています。

■ 活用例:

ビジネスの要求に応じて、数日で新しいコンタクトセンター窓口を立ち上げることが可能です。
また、オートコール機能を活用し、効率的なアウトバウンドコールを実現します。

■ Amazon Connect関連事例(株式会社ALL CONNECT様)
旧来のCTIの保守切れを機に、将来性や新しいテクノロジーとの連携を期待してAmazon Connectへ移行。これにより、新規コンタクトセンターの立ち上げが従来の2~3か月から1~2日へと大幅に短縮されました 。また、オートコール機能の導入により受架電数は1.6倍に増加するなど、ビジネスの俊敏性と効率を劇的に向上させています 。

【金融・不動産】アウトバウンド業務の自動化で生産性を飛躍させる

インバウンド(受電)だけでなく、アウトバウンド(架電)業務もAIは得意とします。

■ 活用例:

ローンの案内やアンケート調査などを、リストに基づきAIが自動で一斉に電話(オートコール)。繋がったお客様だけを人間のオペレーターに接続することで、オペレーターは「電話をかける」「繋がるのを待つ」といった無駄な時間から解放されます。

■ Amazon Connect関連事例(アイフル株式会社様)
オートコールの導入により、1日の架電数が2倍になり、オペレーター1人あたり1日4時間の作業時間削減を実現しました。


ここでご紹介したのは、ほんの一例です。ウフルのAmazon Connectソリューションは、貴社の業界、業種、それぞれの業務に合った形でカスタマイズが可能です。


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