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アーム・トレジャーデータ・ウフルが考えるIoT時代のデータ活用 IDC Japanの発表によると、世界中で1年間に生成されるデータは、2025年に向け163兆ギガバイトに増大する見込みです。こうしたデータが爆発的に増加する時代において、データ活用が重要であることは多くの企業が認識してる一方、社内のデータ統合が完了していなかったり、社内での利用にとどまっているのが現状です。 自社のデータ、IoTデバ…
−オフィスのIoT化から始める働き方改革とは− 近年、注目を浴びている働き方改革。生産性向上や人材確保などの課題を解決するために企業での取り組みが加速しています。そんな中、企業の生産活動の場となるオフィスをIoTの活用で改革し、社員の生産性や満足度の向上、改革を実現する「オフィスIoT」が注目されています。 本セミナーでは、IoTパートナーコミュニティのオフィスIoTワーキンググループが取り組んだ…
IoTのその先へー何を目指すべきか、そのヒント教えます IoTやAI、ビッグデータなどのテクノロジーを駆使してビジネスを変革し、新たなビジネスを創出するデジタルトランスフォーメーションは、人々に新しい価値の提供し、利益を生み出す仕組みづくりであると同時に、社会のさまざまな課題解決に役立つものとして注目されています。 このセミナーでは、デジタルトランスフォーメーションとはそもそも何なのか、そして何か…
爆発的に成長するIoT市場とともに、飛躍的に便利になっていく世の中。その背景にあるリスクは、無視できない状況になっています。 今回のセミナーでは、協創を通じてIoTビジネスを推進するコミュニティ 「IoTパートナーコミュニティ」のセキュリティワーキンググループに参加する企業より、IoTに対応したビジネスの進め方と、IoTにおけるセキュリティリスクについて事例を交えてご説明するとともに、その「対策」…
近年、Marketing Automationが注目され、導入企業も増えてきましたが、多くの企業が活用のハードルの高さを実感されているのも実情です。また、獲得したデータは単一ではなく複数の部門で多面的に活用できる取り組みも見られるようになってまいりました。 本セミナーにおきましては、このような背景、MAデータ活用の必要性を踏まえ、Google Analytics 360とSalesforce Ma…
IoTオーケストレーションサービス「enebular」(エネブラー)とTeamSpiritとの連携 「TeamSpirit」を使用して、「enebular」でデータフローを設定すると、IoTデバイスやチャットサービス(Slack)から入力されたデータを、TeamSpiritの勤怠データとして簡単に取り込むことが可能です。 忘れがちな出退勤打刻を自動化し、多様化する働き方における勤務状況をリアルタイ…
ABEJA 岡田 & uhuru 八子による AI×IoT特別対談 AIやIoTを活用したデジタルトランスフォーメーションが、ビジネスモデルやビジネスプロセスを変革する破壊的イノベーションを生み出しています。とはいえ、その必要性は理解していても、自社のビジネスにどのように当てはめればよいのか、具体的なアクションプランが明確にならない企業が多い状況です。 今回の対談では、AIベンチャーの雄として注目…
オフィスのIoT化から始める働き方改革とは 近年、注目を浴びている働き方改革。生産性向上や人材確保などの課題を解決するために企業での取り組みが加速しています。そんな中、企業の生産活動の場となるオフィスをIoTの活用で改革し、社員の生産性や満足度の向上、改革を実現する「オフィスIoT」が注目されています。 本セミナーでは、IoTパートナーコミュニティのオフィスIoTワーキンググループが取り組んだ実証…
デジタルトランスフォーメーションとは、ITを活用し、アナログからデジタルへ、デジタルからアナログへの変換をシームレスに実現することにより、企業のビジネスモデルやビジネスプロセスを変革していくことをいいます。 IoTは、この急速なデジタル化の要因のひとつとして挙げられます。 昨今その必要性が指摘されるデジタルトランスフォーメーションではありますが、掛け声はあるものの、実現に向けてどのように行動するべ…
入門的な内容から、IoTをビジネスとして展開していくための要素を学べます 株式会社ウフルは、急成長を遂げるIoTビジネスに追随できるビジネスパーソン養成のため「IoT講座 – 基礎コース」を開講しています。2018年5月16日から第4期(5月コース)の受講生募集を開始いたしましたので、お知らせします。 本講座は8回の講義を通じ、「IoTとは何か」という入門的な内容から、理解すべき技術要…
デジタル領域の進歩によって、多種多様なデータをマーケティングに活用できるようになりました。しかし、そういった時代も既に飽和状態へと移り始めており、次なる打ち手を探し求めている方も多いのではないでしょうか。 一方で飽和状態の裏返しとして、この先IoT(Internet of Things)の時代へ本格突入するにあたって「オフライン」「オンライン」と分断されてきたデータが統合され、マーケティングの難易…
〜PoCの繰り返しから脱却する商用化への驚愕のプログラム体験記〜 IoT/AIを用いた新規の商品/事業を開発するにあたり、これからのテクノロジー企業には従来の開発力に加え、ユーザー中心のサービス設計、広義での商品デザイン力、ハードウェアに対する知見、サービス実行基盤としてのクラウドリソース、新規事業創出を支えるプロダクトマネジメント型組織へのシフトなど、多くのことが求められています。 しかしながら…
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